K9M.NET

F

LedxRED(Limited Express Drive Rapid Express Drive)

2016年01月14日

急乗承

JRで特急に乗っていたとき、その特急が故障などのために運転を続けることができなくなった場合、後続の特急に乗り換えた上で特急料金が払い戻される制度の通称。旅客営業規則第289条などで定められている。(挨拶
DSC_1119.jpg
さて、先日の東北・函館遠征の帰りに乗りましたスーパー白鳥24号。
Twitterではツイートしていたんですが、青森駅ポイント支障によって青森駅で運転打ち切りと相成ってしまいました。

そんな話をその日の夜、電話で話していたら「急乗承になるんじゃないか?」と言うわけで調べてみたところ、ばっちり急乗承の対象である事が判明。
DSC_1143.jpg
五反田駅のみどりの窓口で特急料金の払い戻しをしてきました。
JR東日本の無知な駅員にゴネられるんじゃね?とか心配されてましたが、杞憂と言うか何事もなく払い戻し完了。
当たり前の事なんですが、まともな対応してくれて感謝な感じでした。

今回の旅で覚えた"急乗承"と"事故列変"ここら辺を覚えておくと泣き寝入りしなくて済みそうなので、しっかり勉強すると良いですね。
因みに事故列変は
「JRで列車を乗り継ぐ際、乗り継ぐ前の列車が何らかの理由で遅れ、乗り継ぐ予定の列車に間に合わなくなった際、乗り継ぐ列車を無料で変更できる制度のこと」
この際、指定席を元々取っていて、後続の車に指定がなく自由席となった場合指定席特急料金の半額が払い戻しになる。
今回の場合、青森駅で運転打ち切りと後続の車がなくタクシーによる代替輸送になったので事故列変ではなく、急乗承となったわけですね。

皆さんもJRで遅れとかに遭遇した場合はお気を付けください、あいつら払い戻しに関しては何も言ってこないので。

・ダラバーCS着弾
DSC_1145.jpg
つわけでダラバーAC筐体と一緒にw
けど北米版進めているから日本版はいつ稼働になる事やらw
あとスチーム版の購入と環境を用意しなきゃなぁ(またモニタが増える
posted by NaoNao at 22:42| 神奈川 ☀| Comment(0) | 雑記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。